Cutie

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙

<<   作成日時 : 2004/04/06 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
毎日のように何か書くつもりで登録しましたがいざとなると無いものですねぇ。
「Cutie」は我家のパンダウサギです。
もし、お時間がありましたらトップのウェブリアルバムをご覧下さい。

今回は自分のことを少々。

2年程前、結構長めの風邪をひいてかなり良くなったと思った日の朝でした。
食後、突然苦しくなり、呼吸をする度に胸が痛い。
すこし横になれば落ち着くかと思ったら横になるともっとひどい。
そして、緊急入院。

かなり長期にわたるヘビースモーカーで、1ヶ月100箱(20本入り)ぐらいだったでしょうか。
1日6〜70本、15分に1本みたいな感じです。
当然、原因はタバコです。

酒は飲みませんが、タバコは死んでもやめられない、タバコが原因で死ぬのは
本望みたいなことを言っていたのがあの痛みを経験して簡単に覆りました。
実際、入院中はほとんど苦にならず、これなら禁煙できるとちょっと意外な感じで楽観していました。

私は自営業で、自宅の一室を事務所にしており、ほとんどがパソコンに向かっての仕事です。
退院後、久しぶりにパソコンの前に座って愕然としました。
脳の全て、身体の全てがタバコに占領された感じで、禁断症状というのでしょうか、
イライラと体中がむず痒いようなとても我慢できない状態です。

妻が家中のタバコや灰皿を捨ててしまっていたので我慢しましたが、
もし、タバコが目に入っていたら吸っていたでしょう。
それから何日かはパソコンの前に座るだけの訓練です。

日常生活をしている分には問題ないというか、
タバコを忘れられるのですが
仕事部屋に入りパソコンに向かったり、
何かに集中しようとするとタバコが欲しくなります。
メールを打つのも初心者以前の状態で、
文章が考えられず指が動かないのです。
5行打っては休みの繰り返しで、メール1件1時間もかけてみたいな状態でした。

身体の方も無理がきかずちょっとした風邪でも治るのに1ヶ月近くかかったりします。
こんな状態では皆さんに迷惑をかけてしまうので、廃業することにしました。
最近は、仕事関係の連絡もほとんど無くなり静かな隠居生活を送っています。

長年の喫煙により仕事部屋は壁の色が変わり、匂い(ではなく臭いかな)がとれません。
車は仕事部屋に続き、第2の喫煙場所でもあったのでこれも同じです。
これを断ち切るために(だけではないのですが)車は買い換えて、家は5分程の近さに
引越ししました。

禁煙して2年程になりますが、未だに完全には払拭されていません。
20年以上前から撮り貯めた娘の8ミリフィルム・ビデオを編集して、DVD化しようと
パソコンを購入しました。
新しいソフトの操作などを勉強中ですが、こんな時指がムズムズしてタバコが欲しくなります。

禁煙が出来た人は他人のタバコの煙が嫌だと言いますが、私は嫌ではありません。
何か懐かしく、気が付くとわざわざ近くに行っていたりします。
きっとまだ完全にニコチンが抜け切っていないのでしょう。

このWebryBlogに「禁煙」というテーマが無いのですね。
最近は喫煙する人も減っているし、禁煙した人は既にし終わっているのでしょうか。
私もここに載せた以上やり遂げてみる覚悟ですし、その自信も最近出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「禁煙 その2」について
...続きを見る
〜風に吹かれて〜 (シーカヤック)@We...
2004/04/06 04:41
禁煙外来の保険適用 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ】禁煙外来の保険が適用できるのは、以下の条件が必要のようです、条件1 :ただちに禁煙しようと考えている 条件2 :下記設問に対し5つ以上「はい」がある 問1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありま... ...続きを見る
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ
2006/12/09 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
そうですね、ブーメラン? トラック ? 私もわかりません・・・・
まあその辺は適当にと言うことでいきましょう。

ところで禁煙なんですが、私はもともとあまり多く吸っていないので割と早くニコチンが抜けるつもりでいますが、でもまだ抜けきっていないです、先月までは2日に一箱にしていました、それもタール1mg・ニコチン0.1mgのタバコです。
私の勤めている会社の健康管理センターからメールがきて「タバコ止めませんか!」だって!
私の勤めている会社では6〜7年前の調査で喫煙者が約6割、今年の調査ではなんと4割位になっているそうです、みんなどんどんやめちゃったみたいです、値上げがきっかけと言う人が結構いるそうです。
そんなことで軽い気持ちで禁煙やってます(本当は結構軽くありません・・・)
お互いに頑張りましょう!
t-dandy
2004/04/06 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁煙 Cutie/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる